ガッフォイのブログ

当ブログはチューインガムで銀歯が取れた人たちからの寄附金で運営されています

メイキングオブバスターソード

いつぞやのピポヘルを作ってから数日……、次に何を作ろうか悩んでいました。何の気なしにネットを見ると先月発売されたFFⅦリメイクの話題がやたらと目につきました。FFⅦといえば一番やり込んだFF作品。コンピレーション作品もビフォアクライシス以外は全てプレイしました。

 

気づけば手は自然にバスターソードの型紙を作っていました……。

f:id:gaffoi:20200515204851j:image

 

型紙はフリーで公開してくださっている方がいたのでありがたく利用させていただきました。

しかし型紙なんて初めて扱うのでなんとか試行錯誤してパーツを切りそろえました。

f:id:gaffoi:20200515205103j:image

 

これをボンドやら何やらでくっつけていくのですが、ボンドなんて最後に触ったの小学生とかなんじゃないかってくらい懐かしかったです。

f:id:gaffoi:20200515205212j:image

まわりに散らばってるスマホはボンドで接着する際、重しにしていたものです。

余談ですがこの作業中、本当のスマホをこの中に混ぜてしまいどこに行ったのか分からなくなりました。

 

f:id:gaffoi:20200515205356p:image

あとは色つけです。今回は製作の材料は全て家にあったものを利用したのでこの作業が一番骨が折れました。

色付けのスプレーは買ったのですが、ダンボールや新聞にそのままスプレーすると文字や模様が透けてしまうのです。

 

f:id:gaffoi:20200515205612j:image

手持ちの素材でなんとかできないかと試行錯誤した結果、折り紙の裏面をつなぎ合わせてそこにスプレーするという非常に効率の悪い方法を取ることに。

 

f:id:gaffoi:20200515205739j:image

そしてつなぎ合わせた折り紙を貼り付けるという二度手間に……。

 

f:id:gaffoi:20200515205858j:image

後の工程は面倒くさいので端折ります。なんやかんやで完成しました!

f:id:gaffoi:20200515205943p:image

今回はありあわせの材料で作ったのでクオリティが低く正直満足いくものには仕上がりませんでしたが、このサイズの工作をするのは初めてだったのでまずは作り上げたことを喜びたいと思います。

今後もし何か作ることがあったら材料をきちんと揃えてクオリティの高いものにしたいですね。それではさようなら。